So-net無料ブログ作成
検索選択
批判に関すること ブログトップ

あれから「批判」について調べた [批判に関すること]

8月に2つの記事を書いて怒られて、それからずーっと考えていた。
あの批判は間違っていたけれど「正しい批判ってなんだろう?」と。

こういうことはYhoo!の知恵袋とGoogleで検索をすれば、いろんなサイトやブログの人の意見が読めるし理解できると思って批判いついて調べまくりました!

で、一番判ったことを発表。

批判とは問題や間違いや過失などに対する根拠を指摘し、その問題の改善を求めること。
この時、批判する相手を責めたりあげつらわず建設的なことを伝える。
感情や好き嫌いで批判をせずに、理性的に他者への思いやりをもってすることが求められる。
感情的に相手を責めたりあげつらってしまえば、それは批判とは言わず、非難となる。
そして世間の人々は批判と非難を混同していることが多い。


ということが判った。例えで出すと、

○「このAは間違っているから、Bにすると良いよ」
×「このAは間違ってる! そんなことも判んないの?」

で、前者が「批判」で後者が「非難」。
根拠の提示とそれに対する改善を求めること、それに相手を責めないことが正しい批判のやり方であり、それらが出来ていないものは非難になったり、中傷とか愚痴とか文句とかその他の意見となる、ようです。

この先、続き……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
批判に関すること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。